石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

やきたま

菰野町図書館催事室で 宋 大雄 さんによる 東日本大震災写真展 を開催しております。

イメージ 1


小生はその準備の際にお伺いしたのですが、色々と考えさせられる作品が揃っていました。10日(日)の15:00まで開催していますので、一度、足をお運び頂けると幸いです。

萬古焼技術者育成研修「やきものたまご創生塾」の開講式にお邪魔しました。

イメージ 2


今年で5年目を迎えるこの事業は、萬古陶磁器工業協同組合が主催し、時代を担う技術者の育成をするものです。今年は、5名の研修生を受け入れ、およそ9ヶ月間の研修が実施されます。これまで20数名の修了生のほぼすべてが、四日市市菰野町の萬古焼の製造会社に就職をされ、現場で活躍をされています。

先日、役場職員有志で構成する「花の会」の活動がありました。

イメージ 3


主に、先日植え替えをしたコスモス花壇の草取り作業を行いました。

菰野町俳句大会の開会式と表彰式にお邪魔しました。

イメージ 4


四季に恵まれた菰野町を感じ取りながら、五七五に思いを込めて欲しいとご挨拶。小生も駄作ながら投句しました。

イメージ 5