石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

新たな観光名所

6日(水)の11:00から 希望荘 の山上館及びレインボーケーブルの完成披露宴にお邪魔しました。

イメージ 1


希望荘設立50周年記念事業として、主にフロント機能を移転させてリニューアルし、フロントから宿泊、入浴、飲食などの施設までケーブルカーでつなぐという第1期工事が完了し、そのお披露目でした。

イメージ 2


ご挨拶の中では、ハード整備と合わせて おもてなしの心 を持って素晴らしい施設にして欲しいことと、地域に愛され、地域とともに歩む観光施設として発展して欲しいと申し上げました。
当町の新しい観光の目玉施設となると思います。関係各位のご尽力に改めて感謝申し上げます。

イメージ 3


宮城県多賀城市の避難所運営支援のための職員派遣の第2班の職員に激励訓示を行いました。

イメージ 4


繰り返しになりますが、避難所生活を強いられている皆さんにとっては、大変ストレスのかかる時間を過ごしていると思いますので、引継ぎなどをしっかりして、出来うる限りの支援をして欲しいと申し上げました。第1班で現地に赴いた職員からの報告によると、朝4:30に起床し、5:30から業務に就き、夜8:00過ぎまで避難所の運営支援をするとのこと、体調には十分留意して欲しいと思います。

子どもたちの芸事の発表の場である コボンタフェスティバル でご挨拶。

イメージ 5


子ども太鼓、民謡、日本舞踊、ダンス、語り、ピアノと歌、少林寺拳法等など、普段からの練習の成果を発揮していました。

イメージ 6


習い始めて数ヶ月の未就学児もいましたが、一所懸命リズムに合わせて踊っていました。