石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

さらなる深化を

9日(土)の午前中は、三条市國定市長 さんを菰野町内のご視察にご案内致しました。

イメージ 1


本来であるなら、御在所ロープウェイパラミタミュージアム五百羅漢 などの観光施設をご案内申し上げようと思っていたのですが、お互いにここぞとばかりに仕事をしてしまいました。

イメージ 2


前日に締結した三条市さんとの災害時相互応援協定をさらに発展させ、なおかつ相互理解を深めるために、当町の教育施設現場やマコモタケの栽培現場、地場産業である萬古焼きの生産現場などの視察を敢行しました(「観光」ではありません(笑い))。現場に足を運びながら、お互いの行政課題などをフランクに話すことができ、大変有意義な時間でした。

小生が人を評価するというのは大変僭越なことでありますが、初対面の時から「國定市長はホンモノだ!」と直感的に思い、それを小生の周辺にいる皆さんに言い広めていましたが、この一両日で共有した時間を通じてそれが確信に変わりました!
これからも信頼関係を深化させながら、お互いに切磋琢磨して参りたいと存じます。
三条市には、70年の歴史を持つ 三条カレーラーメン などの食の文化もあります。これからが楽しみです。

10日(日)は13:00に宿野区の天王祭にお邪魔しました。

イメージ 3


午前中には恒例の子ども神輿の練り歩きもあり、地域ぐるみの伝統行事となっています。

13:45には、スポーツと文化のコラボショー にお邪魔をしてご挨拶。

イメージ 4

                    少林寺拳法の演舞と和太鼓のコラボショー】

このイベントは、名称の通りスポーツ分野と文化分野の交流を図るためのものです。今年は菰野町体育協会が50周年を、菰野町芸術文化協会は昨年20周年を迎えました。それぞれが住民皆さんの生活を豊かなものにするのには間違いありませんので、これからも大いに発展して欲しいと思います。