石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

台風6号が接近中

只今、台風6号が当町にも接近中です。
今朝も風雨が気になり、6:00過ぎに登庁しました。
毎日開催している8:00からの連絡会議で協議をし、8:35から台風6号に係る災害準備のための課長会議を急遽開催しました。
本日の日中、夕刻~夜半、明日の朝といった時間軸を意識して、各担当課においてしっかりとした対応を取るように指示をしました。
まだ、大雨や暴風などの警報は発令されていませんが、大型の台風ですので、町民皆さんもしっかりと警戒をして欲しいと思いますし、気象に関する情報には十分注意を払って欲しいと存じます。

毎月恒例の早朝交通安全街頭指導の督励巡視を行いました。

イメージ 1


今月は11日(月)から20日(水)まで 平成23年 夏の交通安全県民運動 が開催されています。
運動の重点は
・子どもと高齢者の交通事故防止(特に、歩行者・自転車利用者の交通安全対策の推進)
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶
の3点です。交通安全運動期間だけでなく、平素から、時間に余裕を持って、歩行者優先の運転を実践して欲しいと存じます。

過日、町内に存在する耕作放棄地の視察を行いました。

イメージ 2


菰野町は農業の街でもありますが、最近では、担い手の高齢化や獣害などの発生により、耕作放棄地も少しずつ増加傾向にあります。

イメージ 3


そんな中、まとまった耕作放棄地において、官民が連携をして新しい取組ができないか検討することとし、今回、実際の現場を見ることにしました。まだ、端緒についたばかりですので、どのような方向が見出せるかわかりませんが、あらゆる可能性を探って参りたいと存じます。