石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ラジオ→テレビ

週明け8月1日(月)の10:16~10:21の5分間、東海ラジオかにタク言ったもん勝ち に生出演します。

さらに、同日の15:00~15:35の内で3分間、テレビ愛知3時のつボッ! に生出演します。

「かにタク」さんには3回目の出演となりますが、「3時のつボッ!」は初めてですので、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

昨日から当町と災害時相互応援協定を締結している 三条市 さんの地域が相当な豪雨に見舞われているようであります。三条市さんの近隣では床上床下浸水などの被害が出ているとの報道もあり、大変心配しております。何もないといいのですが、かなり気にしております。
さて、その三条市の國定市長さんから宿題を頂いておりました。
といいますのも、三条市さんが関係する被災地に激励のメッセージを送ろうということになり、小生にも「何か一筆を」ということで和紙を預けて頂きました。

イメージ 1


数日間、悩みに悩んで、かつ下手なりに練習をしまして、「信」という時を書きました。気持ちだけは入れて書いたつもりですので、被災地の皆さんの気持ちに寄り添えることが出来れば幸いです。貴重な機会を与えて頂きました盟友國定市長さんに心から感謝申し上げたいと存じます。

28日(木)は9:00から菰野町都市計画審議会でご挨拶。
事業着手を見送ってきた都市計画道路について、時代の変化を考慮して、都市計画変更の手続きのための説明を実施しました。

9:30からは面会。
地域の見守り体制の強化のための方策について意見交換を致しました。

10:15から面会。

その後、町内において、面会や会議など。

29日(金)は毎日開催している8:00からの連絡会議の後、8:30から茨城県東海村に派遣する職員の辞令交付式を行いました。

イメージ 2


東海村は、東日本大震災の影響を受けて、下水道管に被害が出ました。その復旧支援のために、当町から8月1日~3月末までの期間職員を2名派遣します。ほぼ2ヶ月交代の長期間の派遣になりますが、地方公務員として、しっかりとその責務を果たしてきて欲しいと申し上げました。