石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

1日6時間

3日(水)の13:30から第1回菰野町障害者福祉計画策定委員会において、委員の皆さんに委嘱状の交付やご挨拶。

イメージ 1


平成24年度から平成28年度の5年間の菰野町における基本的な障害保健福祉施策の方向性を定めるのと合せて、平成24年度からの3年間の障害福祉サービス、相談支援及び地域生活支援事業の体制などの方策を定める委員会です。

14:00から パラミタミュージアム にお邪魔し、伊藤慶二 こころの尺度 のオープニングレセプションに列席しました。

イメージ 2


基本的には、陶芸のジャンルに入るのでしょうが、作品として木材や布なども活用されているので、興味深く鑑賞できました。「こころの尺度」というテーマが示すように、人間の内面性を意識した作品も多く、作品と対峙した際に作品が語りかけてくる何かを感じました。

水球競技のジュニアオリンピックに出場する小学生の三重県選抜の皆さんがお見えになりました。

イメージ 3


8月26日(金)から30日(火)の日程で、大阪府門真市で開催される大会に出場する選手たちだけあって、真っ黒に日焼けをしていました。小生が大会に向けての目標を尋ねると、元気よく「優勝です!」と答えているあたりは、子どもらしい素直な清々しさを感じました。

イメージ 4


夏休みのほぼ毎日朝9:00~12:00と15:00~18:00の一日6時間の練習は相当ハードだと思いますが、その努力が大会での成果に結びつくと思いますので、優勝目指して頑張って欲しいと思います(ただ、夏休みの宿題の進捗状況が心配になるのは、小生だけでしょうか?(笑))。