石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

将来の研究者を期待!

10日(土)は8:00から 菰野町立鵜川原小学校 のPTAの奉仕作業に参加しました。

イメージ 1


すべての保護者、教職員、5、6年生の児童らとともに、校内の除草作業や側溝の土砂撤去などを行いました。写真は草刈り機を所持したものですが、主に、土砂撤去を担当しました。先々週も三条市で同じような作業をしたこともあり、なんとなくスムーズに体が動きました(笑)。参加された皆さん、お疲れ様でした。

その後は町外にて会議に出席。

11日(日)は9:30に 「第53回三泗小中学校科学展」、「第31回三泗小中学校社会科作品展」 に足を運びました。

イメージ 2


基本的には、夏休みの自由研究の発表の場で、各学校の代表作品が一同に展示されていました。

イメージ 3


毎年、拝見していますが、菰野町の児童、生徒がどのような事柄に関心を持っているのかを知る上で非常に貴重な機会となります。
全体的な印象としては、やはり防災関係の作品もあり、今年の特色ではないかと感じました。

イメージ 4


菰野町に関しては、マコモ菰野藩などが特徴的でしたし、身の回りの通学路などをテーマにしたものもありました。科学展では、電気関係の研究や昆虫の研究が散見されました。
いずれも力作ばかりでした。この中から将来国際的な舞台で活躍する研究者が生まれることを期待したいと思います。

11:00からは、町内の敬老会のトップを切って、杉谷・根の平地区の敬老会が開催され、ご挨拶に伺いました。

イメージ 5


元気な皆さんの顔を拝見し、こちらもパワーを頂きました。