石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

総合的な支援

みなさんご承知のとおり、今月始めの台風12号で甚大な被害を受けた市町が三重県南部にあります。
菰野町としましては、被災地の支援を可能な限り行っており 、これまでにも給水支援などのために職員を派遣致しました。

昨日は、紀宝町における被災した家屋の状況調査のために職員を派遣しました。

イメージ 1


大変な状況の中ですが「困ったときはお互い様」ですし、家屋調査は地方公務員しかできない重要な業務であります。派遣職員には、紀宝町の一日でも早い復旧のために一所懸命職責を果たしてきて欲しいと思います(三重テレビの取材には少し緊張していました)。

イメージ 2


今後も廃棄物処理や避難所運営などの分野でも職員の派遣を調整しております。被災地の状況に応じ、適宜適切に総合的な支援を継続して参りたいと存じます。

菰野町職員のスキルアップ研修の法制執務研修の様子を見てきました。

イメージ 3


小生が覗いたときは、地方自治法の改正のポイントの講義がなされていました。若手職員中心でしたが、みんな真剣な表情で受講していました。

イメージ 4