石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

337名の人員不足

過日、NPO法人 こもの役場フレンズ の主催(共催:菰野町)により、3回目となる東日本大震災被災地支援報告会が開催されました。小生も冒頭、挨拶として、被災地の復興状況と菰野町の復興への関わり方について申し上げました。平成27年度における被災地への三重県内の職員派遣の状況(カッコ内は派遣先)は、三重県、津市(山元町)、四日市市(新地町)、鈴鹿市石巻市)、松阪市陸前高田市)、鳥羽市南三陸町)、伊賀市石巻市)、菰野町石巻市、相馬市)となっています。ただ、未だに被災地では復興のための職員が不足しており、その数は337名に上ります。

イメージ 1

昨年度被災地の復興のために派遣された4名の職員が、業務報告や現地で感じたことを発表しました。相馬市では土木関係の業務、石巻市では固定資産税の評価関係の業務に携わりました。

イメージ 2

一国民として、地方公務員として、菰野町役場の職員として、力を尽くしてくれたことに、心から敬意と感謝を申し上げます。この経験がそれぞれの人生にとって貴重なものになることを願っています。

イメージ 3

北伊勢上野信用金庫 の企業支援部調査役の若林信行さんと菰野支店長である田辺孝弘さんが、地方創生に関わる意見交換のために来庁されました。地域経済の活性化のために、地域金融機関として思い切った取組を展開頂くようにお願い致しました。

イメージ 4

NPO法人菰野町スポーツ文化振興会の新しい代表者に就任された栁昭宏さんが挨拶のために来庁されました。本会は、菰野町体育協会や菰野町芸術文化協会の事務局機能や菰野町生涯学習関連事業でも中核的な役割を果たして頂いています。今後とも積極的な活動を展開して頂きますようお願い申し上げます。

イメージ 5