石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

実は、町長です

9月28日(水)の朝7:15~7:30に 名古屋テレビドデスカ! 内で菰野町が取り上げられます。

イメージ 1


たまたま時間がありましたので、撮影風景を覗いてみようと思い、役場の隣のロケ現場に足を運びました。
「どこかで見たな~」と思っていたら、なんと、音声さんが小中学校の同級生(もちろん菰野町出身です!)で彼の活躍をカメラに収めようとシャッターを切っていると、通りがかりの町民さんと思われ、何も知らないレポーターの方が「すみませ~ん。菰野町のお奨めはなんですか~」と小生に取材をしてきました。普通に受け答えをした後に「実は、菰野町長です」と自己紹介をしたら、先方はびっくりされていました。

という訳で、どんな編集になっているかわかりませんが、来週の水曜日の朝はご覧下さい。

20日(火)の16:00に 第7回小学生パティシエ選手権 で準優勝した谷優佳さんと入賞をした岩田典子さんが報告のために来庁されました。

イメージ 2


応募総数635の中から書類選考によって10名の小学生が絞られ、制限時間2時間30分の間に自分の考えたスウィーツを作ります。
谷さんは昨年の大会でも準優勝をしています。何よりも菰野町の子どもが全国の10名の中に2名も入っていることがすごいことだと思います。これからも自分の夢に向かって頑張っていって欲しいと思います。

東日本大震災で下水道管が壊滅的な状況になった 茨城県東海村 に技術職員を2名派遣していますが、その業務報告を受けました。

イメージ 3


彼らから受ける報告の口ぶりでは、東海村の皆さんのために時間との闘いをしているようでした。
これは小生の勝手な印象ではありますが、現地での業務によって、彼ら自身も人間として成長をしたような感じでした。しっかりと頑張ってきて欲しいと思います。