石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野町を舞台にした映画

東海地方や近畿地方を中心に大きな被害を及ぼした台風15号によって、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆さんにお見舞い申し上げます。

当町におきましてもその対応のため、昨日20日(火)の退庁後から、全職員を自宅待機とし、大雨警報が発令された21日(水)0:12に菰野町災害対策本部を設置し、以降0:45、3:00、5:30、7:30と災害対策本部会議を開催して参りました。

道路などの公共施設に被害はあるものの、現在のところは人的な被害もなく、当町における風雨のピークは過ぎました。しかし、地盤にしみ込んだ雨量の関係から少しの雨量でも土砂災害などに結びつく可能性があることから、未だ大雨警報は発令中(21日(水)16:00現在)ですので、今しばらく気象情報には注意を払って頂きたいと存じます。

19日(月)は10:00から千草区の燈籠祭りにお邪魔しました。

イメージ 1


日本でも有数の燈籠をお祭りする恒例行事ですが、今年は、舞姫さんの浦安の舞の披露もあり、華やかなものとなりました。

イメージ 2


その後、榊区、諏訪区、下村区でご挨拶。

イメージ 3


午後からは吉澤区、田光区の敬老会でご挨拶。

イメージ 4


記載し忘れましたが、18日(日)の川北区での敬老会でも、アトラクションの前座を務めさせて頂きました。ここでは上を向いて歩こうを披露しました。

イメージ 5


20日(火)の15:30から菰野町を舞台にした 映画「グッドラック 恋結びの里」の製作発表会に同席しました。

イメージ 6


四日市市出身の映画監督の瀬木直貴さんと湯の山の自然を愛する会会長の平野清高さんらと記者会見を致しました。瀬木さんも平野さんも以前からの個人的に大変お世話になっている方でしたが、このお二人がお知り合いというのもご縁を感じました。まして、映画を一緒に創られるというのは、さらに驚きでした。
菰野町の自然や人の良さを最大限に引き出して撮影をされるということですので、楽しみでありますし、大いに期待したいと思います。