石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

台風15号に警戒

沖縄や奄美大島周辺で停滞していた台風15号が北上を始め、それに伴い秋雨前線が刺激され、愛知県や岐阜県などの東海地方にも被害が出ています。隣接する四日市市でも大雨警報が発令されるなど、当町でも今後の気象情報には注意を払っております。
本日20日(火)の17:00には、緊急に課長会議を開催し、今後の対応などについての確認を行いました。皆さんも今後の台風の進路や風雨の情報に留意して頂きたいと思います。

17日(土)の8:00には、台風12号で甚大な被害を受けた三重県紀宝町廃棄物処理支援のために、職員派遣を行いました。

イメージ 1


給水支援は終了したものの、家屋被害調査の職員派遣とともに今月末までの予定でローテーションをしながら、現地での作業を行います。色々と大変なこともあろうかと思いますが、現地の一日も早い復旧のために力を尽くして欲しいと思います。

その後、11:00から池底区での敬老会でご挨拶。
現場に着くと、区長さんが「町長、一発頼みますわ!」とのこと。なんのことかと思いましたが、アトラクションの前座の依頼でした。

イメージ 2


歌詞の通り「悪声ながら」河内おとこ節 を披露。皆さんに喜んでは頂けたと思います。

18日(日)は8:30に 菰野町商工会 青年部さんと女性部さんの町内美化活動の開始時にご挨拶に伺いました。

イメージ 3


ここ数年、この時期に 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン のコース上の清掃活動をして頂いております。大変暑い日ではありましたが、多くの皆さんのお世話になりました。心から感謝申し上げます。

9:15には、五百羅漢の写生大会の表彰式に出席をしました。

イメージ 4


画用紙いっぱいに描かれた石像は、いずれも味と勢いがある作品ばかりでした。地域資源を活用した写生大会は、地元の子どもたちが地域を知る上で大切な活動だと思います。

イメージ 5


9:30以降、竹成区、永井区、菰野地区の各敬老会でご挨拶。

イメージ 6


その後、町外で会合出席。