石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

こんなとこにも防災意識

2日(日)は8:30から永井区の 第25回永井区民親睦運動会 の開会式でご挨拶。

イメージ 1


ここでは組対抗による綱引き競技と団体リレーが大いに盛り上がると伺いました。
ご挨拶では、名称の通り、区民皆さんの親睦が図られることと、自分なりの健康づくりのヒントが得られるような一日にして欲しいと申し上げました。

イメージ 2


続いて、竹成区の 第29回竹成区運動会 にもお邪魔しました。
プログラムに「(助けあい)担架リレー」 という種目がありましたので、関係者の方に尋ねると、運動会にも防災意識を高める工夫をしたとのことでした。なかなか思い付きそうで思い付かない企画に感心を致しました。

イメージ 3


さらに、炊き出し用の大きなガス釜でお湯を沸かしたり、水分補給のために防災用浄水器の実演が行われたり と具体的な活動として運動会にマッチしていました。総合防災訓練が重要なことは当たり前ですが、点検や啓発を兼ねての防災用備品の実演などは、こういった際にも活用できるので、今後、他の地区への広がりに期待したいと思います。

イメージ 4


庄部神社の秋の大祭にお邪魔しました。

イメージ 5


神社の境内では、今年初めて、津軽三味線小山流好里会10名のみなさんによる奉納演奏が行われました。

イメージ 6


写真に収めることはできませんでしたが、菰野中学校ブラスバンド部約60名による奉納演奏もあり、境内がコンサート会場と化しました。