石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

僧兵祭りオープニング

30日(金)の夕方には、廣幡神社から庄部旅所までの渡御が行われ、小生も途中からでありましたが、同行致しました。

イメージ 1


小雨が降る中でしたが、きらびやかな山車とともに500名近い地元の皆さんが、およそ3キロの道のりを歩かれました。本日2日(日)には大祭が行われ、夕方には還御が行われます。

イメージ 2


10月1日(土)は13:30から 第32回菰野町戦没者を追悼し平和を祈念する式典 を挙行致しました。
昨年第31回から名称を「菰野町戦没者追悼式」から変更し、より多くの町民皆さんと、世界の恒久平和核兵器が人類に及ぼす影響などについて考える機会と致しました。小生も、英霊の御霊の前に、自然豊かな菰野町の安寧のために力を尽くすことをお誓い申し上げました。

イメージ 3


遺族の代表の方の体験発表や非核平和都市宣言推進事業として被爆地へ毎年派遣している中学生の成果発表なども実施します。

イメージ 4


さらに、地元婦人会コーラス部によるコーラスもあり、様々な関係者が集い厳粛な中、挙行されます。町と共催としてご協力頂いている菰野町遺族会の皆さんや関係各位に心から感謝申し上げます。

イメージ 5


17:30からは県下最大の火祭りである 僧兵祭り のオープニングにお邪魔しました。
天気の心配はないもののやや強い風が吹く中、多くの観光客や町民皆さんが足を運ばれていました。

イメージ 6


小生も僧兵の格好で参加しましたが、結構寒かったです(笑)。

イメージ 7