石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

大学葬に参列

過日、当町が 包括連携協定を締結している 名古屋学芸大学 の前学長であった故 井形昭弘さんの大学葬が名古屋市日泰寺で営まれ、参列致しました。当町の観光誘致企画プロジェクトに関わる中で、井形さんとも知り合いになりましたが、いつも朗らかな温かいお人柄でした。まだまだお元気でしたので、末永くご指導頂けるものと考えていただけに残念でなりません。心からのご冥福をお祈り申し上げます。

イメージ 1

過日、竹永遺族会主催による戦没者慰霊祭に参列しました。竹永地区では春と秋に戦没者慰霊祭を挙行されます。菰野町としても戦没者を追悼し、平和を祈念する式典を実施していますが、地域で慰霊祭を行って頂くことにも大きな意義があると思います。

イメージ 2

戦後70数年が経過する中、記憶としてしっかりと継承しなければならないと感じます。

イメージ 3

三重県庁に赴き、県土整備部長である水谷優兆さんらに、国道306号線の狭隘区間解消及び歩道設置国道477号バイパスの四日市湯の山道路及び菰野バイパス の整備促進に関する要望活動を行いました。

イメージ 4

9月中旬に参議院議員足立敏之さんに国道306号線については視察も頂きましたが、今回はそこ区間とともに、新名神高速自動車道の菰野インターチェンジ(仮称)から現国道477号までの区間のバイパス整備をお願いしました。三重県も予算が厳しい中ではありますが、毎年必要とする義務的経費と投資的経費とは区分して予算確保をするようお願いするとともに、県土整備部内の事業採択の際にも優先的に取り組んで頂けるよう要望しました。

イメージ 5