石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「忍者ってナンジャ!?」

本日11日(金)の19:00から いなべFM石原まさたかの痛快!風雲ラジオ は、ゲストに 三重県立総合博物館(通称ミエム) の館長である大野照文さんに出演して頂きます。

イメージ 1

現在、ミエムで開催されている企画展の 忍者ってナンジャ!? を中心に取り上げて、ミエムの今後のあり方や市町との連携について意見を交わしました。

イメージ 2

公開収録の前に、実際にミエム内を拝見し、手裏剣投げなどの体験もしました。

イメージ 3

子どもから大人まで楽しめる企画となっており、特に、床に振動を与えずに廊下に見立てた通路の上を歩く体験コーナーは難しかったです。

イメージ 4

すべての解説には、英悟が併記されており、外国人の皆さんにもグローバルコンテンツである忍者を理解して頂く配慮がなされていました。来年1月9日(月・祝)までの開催となっておりますし、11月23日(水・祝)には、忍者や忍術に関わる対談なども予定されていますので、ぜひこの機会にミエムに足をお運び下さい。

イメージ 5

ラジオも本日11日(金)と18日(金)の2週にわたって放送予定ですので、ぜひ聴取下さい!!

過日、菰野町円卓会議を開催しました。この会議は、第5次総合計画に基づいた施策や事業を総合的な観点から議論頂き、菰野町政対して広くご意見を頂くために開催されています。この日は、施策展開もさることながら、持続可能な財政運営に関する意見も出され、多面的な議論が深められました。

イメージ 6