石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

前年対比20人以上

去る4日(金)に、三重県交通対策協議会が、交通死亡事故多発非常事態宣言を発令 しました。本年6月に交通死亡事故多発警報を発令し、交通死亡事故の防止に取り組んできたところですが、10月31日に鈴鹿市内で発生した交通死亡事故により、県内の交通事故死者数は90人で、前年同期と比較すると20人の増加となりました。昨年の年間死者数は87人でしたので、およそ2ヵ月を残して、既に昨年の死亡者数を超える厳しい状況となっています。加えて、交通事故死者に占める高齢者の割合も50.0%と高くなっており、より強固な体制で事故防止に取り組まなければなりません。

イメージ 1

この交通死亡事故多発警報は、前年同期比で概ね20人以上となった際に発令されるもので、交通事故死亡者数の減少傾向が続いていたこともあり、平成12年以来16年ぶりの発令となりました。ちなみに、交通死亡事故多発警報は、前年同期比で概ね10人以上となった場合が対象となります。

イメージ 2

交通死亡事故は、警察や行政などの関係機関だけの取り組みでは防止効果は限定されます。運転者はもちろんのこと、歩行者や自転車運転者などすべての人が少し気を付けることによって抑止することが出来ると思います。歩行者優先及び制限速度遵守など自ら出来ることはしっかりと取り組んで下さい。

過日、菰野町内で肩こり、腰痛などの施術を行っている こもの鍼灸院 が、名古屋市栄で こもの鍼灸院 栄 をオープンするということで、オープニングレセプションにお邪魔しました。

イメージ 3

美容鍼灸専門サロン として運営されるとのことですので、小生のようなオジサンには無縁の世界です(笑)
施設内も相当なこだわりを感じられました。

イメージ 4

こもの鍼灸院は、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンでは、ボランティアでランナーのストレッチケアなどを提供し、他にも様々な地域貢献にも取り組まれています。今回の名古屋進出の際にも、わざわざ「こもの」を店名に用いて、菰野町の情報発信に貢献してもらいました。

イメージ 5

美容鍼灸の需要は高く、既に年内は予約で埋まっているとのことでしたが、関心のある皆さんはぜひお試し下さい!

イメージ 6