石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第4回鈴鹿山麓無限∞会議

少し前のことになりますが、鈴鹿山麓無限∞会議 の第4回目の総会を 日野町近江日野商人「ふるさと館」旧山中正吉邸 で開催しました。

イメージ 1

この会議は、新名神高速道路東海環状自動車道(西回り区間)などの道路ネットワークの整備が進む中で、滋賀県三重県の人やモノの交流が活発になることを予測し、鈴鹿山脈を基軸として、基礎自治体が連携することを目的に設置されました。

イメージ 2

今回の会議では、まずは、各自治体の地方創生の取組について意見交換を行いました。続いて自由討議の場では、観光や物流での連携の可能性を模索する議論を行い、次回までに登山やハイキングでの共通事業を構築するよう事務レベルで詰めることとなりました。

イメージ 3

開催地である日野町をはじめ、甲賀市東近江市いなべ市四日市市鈴鹿市亀山市の関係各位には大変お世話になりました。引き続き、議論が深まり、一つでも共通事業として成果を上げられるようよろしくお願い申し上げます。

イメージ 4

13日(日)の10:00から 三重県民の森 において、パステルアート&ダンボールアート が開催されます。大人も子どもも楽しめるイベントだそうです。

イメージ 5