石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

もうすぐ、鈴鹿スカイライン開通


イメージ 1


崩落規模が甚大であり、場所も大変急峻かつ冬季には積雪や凍結のために工事がなかなか思うように進まず、加えて、この間にも大雨によって崩落が拡大するなど、困難な条件が重なりました。

イメージ 2

         【災害発生直後の現場(3枚の写真を合わせているのでこのような形態に)】

先月ぐらいまでは、来年の4月下旬ぐらいの開通と伺っていたのですが、今月に入り見通しがついてきたということでこの度の開通となりました。

イメージ 3


先日、小生も現場まで赴き、滋賀県境の武平峠を久々に見ました。

イメージ 4


当然のことながら、一般車両は入っていませんでしたので、普段は目にすることができないものも発見することができました。なんと武平トンネルは昭和46年10月に完成しており、小生の1ヶ月先輩ということが判明。40年越しのご縁を感じました(笑い)

イメージ 5


地元への観光客の皆さんや物流の皆さんなど関係者には大変なご迷惑をおかけしておりましたが、今後は、交通安全に気をつけてご利用頂きたいと存じます。

昨日24日(月)は11:00に FM四日市 にお邪魔しました。

イメージ 6

                        【背中姿はいつもの山口さんです】

11:30からの 「お昼やにぃ~」 に30分間生出演しました。
主に、11月5日(土)~6日(日)に菰野町役場南側三滝川河川敷で開催される 菰野ばんこ焼 窯出市、11月3日(木)に開催される 菰野町産業文化祭菰野町を舞台に撮影がされる瀬木直貴監督の映画「グッドラック ~恋結びの里~」などについて語ってきました。

知人などからの反応は「いつも通りの(?)軽い感じでよかった」というものでした。お聴き頂いた皆さん、ありがとうございました。また、お招き頂いた関係各位に感謝申し上げます。