石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

蔵出し!!

7日(月)の朝には、7月の新潟・福島豪雨災害で被災した 新潟県三条市 に災害支援のために派遣している職員から月例の業務報告を受けました。

イメージ 1


農業土木施設の復旧作業に当たっていますが、現在は主に国の災害査定を受け、工事発注前の作業を進めているとのことでした。現地の業務は相当タイトなスケジュールの中で動いているようで、派遣した職員も口には出しませんが、精一杯取組んでいる様子が、業務報告の口ぶりから伝わってきました。

小生からは、現時点で菰野町の災害復旧関連で検討を進めている案件について、三条市がどのように取組んでいるのか学んでくるように指示をしました。

今月末までの期間でありますが、三条市民のためにしっかりと取組んで欲しいと思います。

災害支援は一過性のものではなく、継続的に支援しなければなりません。当町は東日本大震災で被災した 茨城県東海村 にも2名職員を派遣しております。小さな町ですので限界はありますが、可能な限りの支援を続けて参りたいと思います。

7日(月)の9:30に 財団法人 千代田健康開発事業団 の事務局長の喜多さんがご来庁されました。

イメージ 2


当町の 特定保健指導を通した地域の健康づくり環境の向上に向けた取組み が「第15回チヨダ地域保健推進賞」を受賞し、その伝達にお越しになりました。

いわゆるメタボ解消のための活動が評価された訳ですが、他にも全国で35の団体が受賞をされました。受賞者一覧を拝見すると、「自殺対策におけるゲートキーパー養成事業」に目を引かれ、喜多さんに内容を伺うと、居酒屋やスナックを拠点として自殺対策に取組むための人材を養成するものとのことでした。より詳細に聞いてみないとわかりませんが、行政だけでなく、身近な人に相談できる環境と相談を受けた側も適切なアドバイスや自殺へのサインを見逃さない資質を磨くものではないかと感じました。

いずれにしましても、今回の受賞は、保健師職員を中心とした健康福祉課、住民課、社会教育課などの組織としての受賞であるので、これを励みにさらにより良い事業に発展させて欲しいと思います。

13:30には、チェリストの林峰男さんとピアニストの島田綾乃さんが来庁されました。

イメージ 3


ここ数年、名古屋モーツァルト協会 さんや町内在住の谷尚典さんや山下清子さんにお世話になって、町内の小学校の授業で生のクラシック演奏会を開催して頂いております。今回で5つの小学校全部を回られたということで、わざわざ役場にお立ち寄り頂きました。

次年度以降も継続して頂けるとのことでしたが、さらに多くの町民の皆さんにも聴いて欲しいとのことでした。小生としても少し汗をかいてみたいと思います。
皆さんのご厚意に深く感謝申し上げます。

先日、当町でロケが行われている グッドラック恋結びの里 の撮影現場に伺ったことは申し上げました。

イメージ 4


そこでは、俳優の 鈴木一真 さんや 菰野町出身足立梨花 さんらが撮影をされていました(ちなみに、鈴木砂羽 さんも出演されます)。

菰野町出身と「さらっと」書きましたが、彼女は中学3年生の時、2007年 第23回ホリプロスカウトキャラバンで約5万人(菰野町民よりも多いです)からグランプリに選ばれて、芸能界の世界に飛び込みました。

実は、諸般の事情で菰野町出身ということを明かせなかったのですが、今回はオープンに出来るとのことで、菰野中学校の卒業式の日に表敬訪問して頂いた際のお蔵入り写真を、3年半ぶりにブログにアップできました。

イメージ 5

                   足立梨花さんの中学の卒業式の日の写真】

これを機会に当町の親善大使(仮)をお願いできないか思案中(加えて、ハーフマラソンを走ることができないかな?)。

イメージ 6