石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

飛び入りスターター

以前このブログ でも告知致しましたが、BS日テレ で放送されている 生物多様性をめぐる旅 ~命あふれる森を 未来の子どもたちへ~11月14日(月)19:54~20:00 の放送分で、当町が取り上げられます。世界遺産級の各地と肩を並べて、里地里山の典型例として紹介されます。是非ご覧下さい。

8日(火)は10:00から マコモの収穫祭 を千種幼保園の年長組の子どもたちと行いました。

イメージ 1


4月21日 に田植えをしたマコモが大きく成長し、収穫の時期を迎えました。刈取りも子どもたちにマコモを探してもらい、見つけたら我々が鎌で収穫するという方法でしたので、田んぼ中は、子どもたちの「あった~!」「見つけた~!」という元気な声に包まれました。
あの子たちのパワーは凄い!!

イメージ 2


その後、急遽 平成23年度 三泗地区中学校駅伝競走大会 に足を運びました。

イメージ 3


男子は今回で第57回を迎える伝統の大会です(女子は27回目)。
それぞれの学校を代表する中長距離のつわものが一同に会して、熱い戦いを繰り広げます。小生も中学生の時に出場しているため、会場の雰囲気を味わうと当時の記憶がよみがえってきました。
町内2つの中学校の出場者には、顔見知りの生徒も多く、また、応援に来ている保護者の方とお話をしているとテンションが上がってきてしまい、飛び入りでスターターを志願してしまいました。

イメージ 4


時間の関係で長居は出来ませんでしたが、男子の1区、2区、3区を応援できました。
特に、2区は菰野中学校の大家くんが区間賞、八風中学校の渡久地くんが区間2位と菰野町勢がワン・ツーフィニッシュを果たすなど、応援のし甲斐もありました。小生はいませんでしたが、5区でも同様に、菰野中学校の山崎くんが区間賞、八風中学校の南部くんが区間2位とこれまたワン・ツーフィニッシュ。

総合順位は、全29出場校のうち、菰野中学校男子が2位、女子2位、八風中学校男子が6位、女子が16位で、三泗地区からは各6校が三重県大会に出場となり、菰野中学校男女と八風中学校男子が出場となりました。三重県大会も頑張って欲しいと思います。このような結果が残すことができているのも、中学校の部活を指導している顧問の先生の力もそうですが、地域において陸上を指導している皆さんの力も大きいと思います。改めて関係各位に感謝申し上げます。

ちょっと番外編。

先ほど2区で区間賞を取った大家くん(菰野中学校のサッカー部ということで小生の後輩にも当たりますが)は、実は、今年の町民駅伝 の第2区を走っており、小生と対決をしていたことが判明。ラストでぶっちぎられ、悔しい思いをした相手でした(そりゃ早いはずです(笑い))。

イメージ 5

       【写真は3月の町民駅伝の2区のゴール付近で、小生が大家君に抜かれる場面】

先日、三重県農地・水・環境向上対策協議会から、三重県知事賞とモデル活動賞を受賞された 田光資源と環境を守る会 さんと 菰野町水土里の郷の会 さんがそのご報告にご来庁されました。

イメージ 6


三重県内に315団体ある中から、5団体が表彰されました。
その5団体の中に2団体が菰野町から選出されたことは、菰野町と致しましても誇り高きものです。これからも農業および農村振興のためにご指導頂きますようお願い申し上げます。