石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

蔵出し2

諸般の事情がありブログに掲載できませんでしたが、今年7月、名古屋場所の際に鳴戸部屋を訪れて、当町由来の 関取米 と関取米で作られた 菰野の大物 という日本酒を差し入れました。
関取に関取米というベタな洒落 です。

イメージ 1


鳴戸部屋と言えば、今、最も勢いのある力士の一人である 稀勢の里関
アップではこんな感じです。

イメージ 2


2時間ぐらい稽古風景も拝見しましたが、本当に厳しいものでしたし、張り詰めた緊張感の質が、小生が今までに経験したものとは全く違うものでした。
13日(日)からは九州場所が始まりますが、急逝された鳴戸親方への恩返しも含めて、大関昇進にして欲しいと思います。

イメージ 3


11日(金)は7:30から月例の交通安全街頭指導の督励巡視でした。

イメージ 4


雨が降る中、四日市西地区交通安全協会の皆さんや児童生徒の保護者、地域の皆さんが、主要な交差点に立ち子どもたちの安全な登校を見守って頂きました。
小生は月に1回ですが、中には毎日活動して頂いている方もみえます。改めて心から感謝申し上げます。

10日(木)は9:00から菰野町老人クラブ連合会の 第22回老人のつどい でご挨拶。

イメージ 5


カラオケ、詩吟、踊りなど、芸達者な皆さんが舞台で日頃の稽古の成果を発表されます。
いつもながら、皆さん元気です。
ホールのロビーには、手芸などの作品も展示されていました。

イメージ 6


14:00から 第2回全国工場夜景サミット in 四日市 にお邪魔しました。

イメージ 7


このサミットは、本年2月に室蘭市川崎市北九州市四日市市の4市が共同で第1回サミットを開催し、今回は周南市姫路市が加わり6市となりました。
当町には海がありませんのでこのサミットに加わることはできませんが、当町の里地里山や山の自然といった魅力などを生かし、隣接市とも相互補完しながら、広域的な観光振興に取組んで参りたいと思います。

イメージ 8