石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

茨城県東海村訪問

20日(日)~21日(月)と東日本大震災で被災した 茨城県東海村 に派遣している職員の激励と被災地の現状を視察するために足を運びました。

イメージ 1


地震による液状化現象のために、下水道の管渠に甚大な被害を受け、村内全域にわたって復旧工事が行われていました。

イメージ 2


当町からは8月1日~来年3月31日の間、職員2名を常駐させる体制で支援をしております。
被災をした箇所を特定し、その間はマンホールにたまった汚水をバキュームで吸い上げたり、仮設のバイパスを通して迂回させ、本管の工事を仕上げていくという手法であるようです。当然ながら、当町の職員には、そういった経験はありませんので、相当な勉強もさせて頂いているようでした。

イメージ 3


村上村長さんともお話をしましたが、原子力発電所立地自治体でありながら「自らも反省しなければならない」と熱く語るその姿が印象的でした。
これを機会に災害時の相互応援協定の締結なども協議して参りたいと思います。

過日、近鉄百貨店の四日市店美術画廊で開催された町内在住の陶芸作家である 西田真也 作陶展 にお邪魔しました。

イメージ 4


器や花器に混じって、壁にかかった陶板の作品があり、意欲的な作品作りをされていると感じました。
お土産に小皿を頂きました。

イメージ 5


菰野町保健福祉センター運営委員会を開催し、委員各位に委嘱状の交付を行いました。

イメージ 6