石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

菰野力

28日(月)は8:30から 茨城県東海村 に災害支援のために派遣している職員からの月例業務報告を受け、その後、新たに交代要員として派遣する職員に対する辞令交付を実施しました。

イメージ 1


その後、平成23年第2回菰野町議会臨時議会
人事院勧告に伴う職員給与の減額に関する条例などを提案するも、官民格差を是正するための職員給与の0.23%の減額案が否決されたため、他の関連予算議案を撤回しました。
我々の提案した減額案を10人の議員が反対しましたが、小生は提案をする権利は持ち合わせているものの、意思決定の及ぶ範疇ではありませんので、それはそれとして淡々と受け止めるのみ。
その結果を判断するというのが、住民皆さん。

先日、子どもを虐待から守るための講演会でご挨拶。

イメージ 2


児童虐待防止の観点からは、菰野町では初めての講演会を開催しました。
民生委員・児童委員の皆さん、人権擁護委員の皆さん、社会福祉協議会の関係者、保育や教育の現場の皆さんなど、多くの皆さんが熱心に聴講されていました。

イメージ 3


別の日には、今回で9回目となる 民話まつり 今年も魅せます!菰野 の冒頭でご挨拶。

イメージ 4


毎年、図書館2階の催事室で実施されてきましたが、人気のイベントのため少々手狭になってきたとのことで、今年からは収容人員の多い場所に換えて、盛大に行われました。
いつ聴かせていただいても素朴な温かさに心和まされます。こういう力も菰野町の良さだと思います。

イメージ 5


菰野町芸術文化協会舞踊部門でご挨拶。
唯一の男性演者である中島さんの舞踊。

イメージ 6