石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

雪景色

26日(月)の2:00頃には星空が広がっていたにも関わらず、今朝起きてみると、一面真っ白の雪景色でした。
さすがに自転車通勤という訳にもいかず、自家用車に積もった雪を払い落として、登庁しました。写真は菰野町役場から国道306号線を撮影したものです。三重県北部に位置する当町では毎年、2~3回ぐらいはこのような景色になります。

イメージ 1


そんな中、8:30から年末恒例の菰野町消防署の町長点検を実施しました。
雪が乱れ降るなかの屋外での消防点検は、隊員も点検者である小生も気合いを入れて行われました。

イメージ 2


時間が経つごとに吹雪の状態となってきましたので、機械器具点検は実施しませんでした。

イメージ 3

                            【頭には雪がのったまま】

場所を車庫内に移して、町長訓示。
年末年始は慌しい時期ではあるが、確実、迅速、安全をモットーに職責を果たすことと、自己管理をしっかりとして町民の安全安心の確保のために精励することについて訓示しました。

その後、10:00から 三重北勢地域地場産業振興センター の理事会に出席しました。

イメージ 4


理事の交代や今後の公益法人移行のための議論を致しました。
年明けに東京ドームで行われる ふるさと祭り東京 への出展に関する情報提供もなされました。

先日、三重県民の森 内のクロスカントリーコースでの練習会に参加しました。

イメージ 5


起伏の激しい3km弱のコースを3周しました。フラットな道でのトレーニングとは全く異なった心拍系への負荷や下半身の筋力強化に効果があると感じました。

イメージ 6


一人でトレーニングを積むことも重要ですが、友人知人らと一緒に練習することで、刺激を与え合うことができ、充実した練習となりました。指導して頂いた田畑ご夫妻に心から感謝申し上げたいと思います。

イメージ 7