石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

冬なのに半袖?

22日(日)は8:00に青葉台区、11:00に松涛園区、13:00過ぎに菰野第二区、19:00に大羽根園自治会の初集会にお邪魔しました。
青葉台区は、毎年総会の後に、区内にある社会福祉施設 あさけ学園 の皆さんと区民の皆さんが一緒になって餅つき大会が開催されます。
松涛園区は、毎年一同に会しての新年会が開催され、寛いだ中でのざっくばらんな親睦が図られます。
菰野第二区と大羽根園自治会は、いわゆる組頭が参加しての総代会形式の初集会となります。

イメージ 1


区によって色々と形式が異なり、その区の特性がよく表われていると感じます。

その間、菰野ラビッツフットRFC の初蹴りに顔を出し、激励を兼ねた新年の挨拶を申し上げました。

イメージ 2


菰野 を冠にして頂いているこのラグビーチームは、クラブチームでありながら、昨年、東海社会人リーグBリーグで2位を収め、入れ替え戦にて勝利をし、今年からAリーグでプレーをします。

イメージ 3


お互いに職業を持ちながら、また、自前のグランドもない中、個人の意識を高めて練習に励んでいます。この日も当町の朝明グランドにおいて、10名で基本練習などを繰り返し行っていました。
彼らを見ていると、施設や環境の充実よりも、与えられた条件の中で工夫し知恵を絞って取組むことが、人間的な成長を促し、それがスポーツの原点であると認識させられます。小生も微力ではありますが、彼らを心から応援しています。

11:30からは宿野老人クラブの新年会にご挨拶に伺いました。
昨年7月からボランティア活動として小学生の登下校時の見守りに取組んで頂いております。また、地域の清掃作業などにも積極的な活動をなされてみえます。町政各般へのご理解を含めて、日頃の諸活動に対して御礼を申し上げました。

イメージ 4


12:20過ぎに 三重用水管理所の菰野調整池 きらら湖 に赴き、先ほどの初蹴りを終えた 菰野ラビッツフットRFC のメンバーに再び合流しました。

イメージ 5


彼らは、チームの活動理念の一つとして 地域貢献 を掲げていることから、積極的にボランティア活動に取組んでいます。

イメージ 6


特に、昨日の場合は、練習後だったことからか、真冬の中を半袖で活動する姿には気合いを感じました。

イメージ 7

                      【昨年8月の三条市でのボランティア活動】

昨年7月末に発生した 平成23年7月新潟・福島豪雨災害 の際にも、新潟県三条市 において ボランティア活動 を展開しました。

13:00から 第21回 菰野町芸文祭 新春邦楽まつり でご挨拶。

イメージ 8


9団体の皆さんが日頃の稽古の成果を発表されていました。
プログラム1番目の和太鼓演奏をされた 八汐 さんには、主に菰野町内でALTとして活躍する皆さんも参加されていました。実際に異文化に飛び込んでいく姿は、素晴らしいと感じましたし、お世辞抜きに様になっていました。これからも頑張って欲しいと思います。