石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

JA三重四日市さんからの差し入れ

1月30日(月)は11:00から国道1号の北勢バイパスの早期整備に関する提言活動を行いました。
まずは民主党幹事長代理の鈴木克昌衆議院議員と面会。

イメージ 1


昼を挟んで、国土交通省に移動して、津島恭一国土交通大臣政務官と面会。

イメージ 2



この北勢バイパスは、平成2年に都市計画決定をされ、川越町→朝日町→四日市市鈴鹿市の間、計画延長約28.4kmの事業です。現在のところ、暫定区間も含めて、7.2kmで供用を開始していますが、未事業化区間もあり、国道1号線、23号線の渋滞緩和のためにも事業進捗を促進していかなければならない路線です。
当町には直接の関係はないものの、道路ネットワークを考えた場合重要な路線でもあるため、北勢バイパス建設促進期成同盟会の構成員となり隣接市町と連携をしています。
今回の提言活動は地域に根ざした部分が大きかったために、事情をしっかり理解してもらうことに重点をおきながら、説明をしたつもりです。

31日(火)は8:30から東日本大震災で被災した 茨城県東海村 に対する職員派遣の辞令交付を行いました。

イメージ 3


先日、締結をした 災害時相互応援協定 に基づきながら、今までの職員同様、現地の下水道施設の復旧のために、体調管理に気をつけながら、しっかりと取組んで来て欲しいと思います。

続いて、8:40からは東日本大震災で被災した 多賀城市 の被害家屋調査のために派遣していた職員からの活動報告がありました。
現地での経験を当町の地域防災計画や復旧復興活動に反映させるよう伝えました。

イメージ 4


9:00からは 第5回美し国市町対抗駅伝菰野町選手団への激励のために、JA三重四日市 の金融部長の小島さんらが来庁されました。

イメージ 5


スポーツ飲料の差し入れをして頂き、その目録を頂戴致しました。お心遣いに感謝申し上げます。
今年は町の部5連覇のかかった大事な大会ですので、選手の皆さんには当日ベストな走りができるように頑張って欲しいと思います。