石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

今シーズン3度目

昨日2日(木)~3日(金)にかけて全国的に大雪になりました。
当町周辺でも15cm~20cmぐらいの積雪があり、今シーズン3度目の雪景色となりました。

イメージ 1


今朝は早めに登庁をして、職員らと来庁者用駐車場の雪かきをしました。
こういうことは人海戦術が一番です。皆で力を合わせておよそ1時間超雪かきを行い、なんとか駐車スペースを確保することができました。

イメージ 2


今回の場合は低温にも注意しなければならず、特に、水道管の破裂による断水などに留意する必要がありました。幸いそういった事故はありませんでしたが、今回の寒波の厳しさを物語るかのようなツララができたのには驚きました(少なくとも菰野町の平野部でこのようなモノが出来たのは記憶がないです)。

イメージ 3


1日(水)は9:00から介護保険事業計画・高齢者保健福祉計画の全員協議会でご挨拶の後、上京。

13:45から民主党幹事長代理の鈴木克昌衆議院議員新名神高速道路三重・滋賀建設促進県民協議会 の一員として、提言活動を行いました。三重県の鈴木知事や滋賀県の嘉田知事などもご一緒でした。鈴木克昌衆議院議員に面会するのも、今年に入って3回目です。

イメージ 4


続いて、国土交通省に移動して、吉田おさむ国土交通副大臣に同様の提言活動を行いました。

イメージ 5


さらに、国土交通省事務次官の宿利さんや道路局長の菊川さんなどにも面会頂きました。

慌しい中、17:00には 三重県観光記者発表会及び交流会 に出席し、菰野町の観光をPRしてきました。

イメージ 6


今回は 映画 グッドラック ~恋結びの里~ のポスターを握り締めて、フォトセッションに参加しました。