石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

映画「エクレール お菓子放浪記」

2日(木)は10:00から 菰野町下水道審議会 で委嘱状の交付と冒頭のご挨拶をし、下水道料金改定に関する諮問を致しました。

10:20からは、茨城県東海村 に派遣していた職員に対する帰還辞令を伝達しました。
慣れない土地での2ヶ月の任務に対して、感謝申し上げました。

イメージ 1


断続的に予算ヒヤリングや内部調整、面会など。

15:30に 株式会社シネマとうほく代表取締役社長である鳥居さんが、映画 エクレール お菓子放浪記 全国配給委員会の金井さんと大塚さんとともに来庁されました。

イメージ 2


ご存じの方も多いとは思いますが、この映画エクレール お菓子放浪記東日本大震災前に宮城県石巻市などで撮影され、震災の前日である3月10日に東京で完成披露試写会が開催されました。本来であるならば、その後、全国各地で上映されていく予定であったところ、状況が状況だけに全く見通しが立たなくなってしまいました。
そんな中、全国各地から上映の機運が巻き起こり、各都道府県レベルで上映のための委員会が立ち上がり、それを核としつつ、実際には市町村単位での実行委員会が上映会を開催していく流れができました。
三重県レベルでも上映推進委員会が立ち上がり、津市や四日市市では実際に動き出しているようです。

今回は、被災地で絵本の読み聞かせ活動を行っている 朗天狗 の しんちゃんにご紹介頂きました。早速、実行委員会を立ち上げて、上映会を開催できるようにして参りたいと思います。菰野町あるいは近隣の皆さん、上映会の際には是非足をお運び下さい。

少し前のことになりますが、三重銀行 さんの みえぎん新春講演会 にお邪魔しました。

イメージ 3


例年通り、日本総合研究所高野進さんのご講演を拝聴しました。
日本を取り巻く経済状況を、アメリカ合衆国、欧州、中国、インドなどの現状と見通しを踏まえた講演内容でした。特に、アメリカの消費抑制、欧州の財政危機、中国の景気減速が気になりました。
来年の今頃はどうなっているのかを想像しながら、貴重なお話をうかがいました。