石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

牛久のワイン

14日(火)の15:00から津市内で 県と市町の地域づくり連携・協働協議会 の総会に出席。この協議会は、三重県と各市町が、三重県の地域づくりや共通の行政課題について議論や具体的な作業を実施していくもので、年に2回の総会(来年度からは1回になるようですが)は、県内の首長さんが一同に会して開催されます。

また、15日(水)の14:00から津市内で 三重県町村会理事会 に出席。

いずれの会合でも放課後児童対策事業にかかる補助金の件が話題になりました。
小生も、町村会理事会で三重県の担当者に少々厳しい意見を申し上げました。
予算措置を拡充する子ども医療費の無償化などについては事前に大々的に打ち上げておきながら、予算措置を縮小する放課後児童対策や合併浄化槽関連、コミュニティバス関連などの予算については、予算を固めたギリギリのタイミングで市町に通告するやり方は、予算の一体性を担保するためにも賢明な方法とはかけ離れていると思います。
今後、他にも色々と縮減されている予算が明らかになってくるかもしれませんので、冷静に状況を見極めて参りたいと思います。

会合から戻り、映画 Good Luck 恋結びの里 の監督である瀬木直貴さんが、FM三重 のふるさと情報番組である 天然・素・こもの の取材を菰野町役場の展望室で受けてみえたので、ご挨拶に伺いました。

イメージ 1


前日の試写会のパワーをそのままに映画の魅力や菰野町の自然への思いについて語ってみえました。
3月3日から上映 が開始されますので、一人でも多くの方にご覧頂きたいと思います。

イメージ 2


大関 稀勢の里関から出身地である 茨城県牛久市 で作られたワインを頂戴しました。

イメージ 3


地元での期待も年々高まっているようで、今年は横綱に昇進して欲しいと思います。小生も大いに期待しております。いつもお気遣いを頂きありがとうございます!