石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

全国初

16日(木)は6:40に登庁し、6:50に菰野町農業委員会の日帰り研修の見送りを致しました。

イメージ 1


平素から菰野町の農地の保全管理や農業振興のためにご尽力頂いている皆さんが、さらに研鑽を積まれるということで静岡県に研修に赴かれました。6次産業化や地産地消といったの取組が一層発展するような研修になることをご期待申し上げました。

その後、内部協議や決裁などをして、いざ 新潟県三条市 に向かいました。

イメージ 2


昨年7月に三条市と菰野町の行政間において災害時における相互応援協定を締結 しましたが、今回は、それに引き続き 三条市社会福祉協議会 さんと 菰野町社会福祉協議会 さんとが、災害時の相互応援協定を締結致しました。
社会福祉協議会同士のこういった協定の締結は全国でも初めてとのことでしたので、大変意義深いと感じておりますし、災害時におけるボランティアセンターの設置や高齢者や障がい者などの要援護者の支援などでも大変心強い関係構築に至ったと感じております。
さらに詳しくは こちら をご覧下さい!

イメージ 3


盟友である三条市國定勇人 さんとも、今後の行政間の連携に加えて、民間レベルでの交流が加速できることは喜ばしいとお話しました。
それと、昨年7月の新潟・福島豪雨災害において被災した いい湯らてい にもお邪魔しました。時間がなく、お風呂に入ることはできませんでしたが、念願の Gozzo Latte(ゴッツォ・ラーテ) では、地元の食材をふんだんに使ったお料理を堪能することができました。

イメージ 4


よくよく考えてみると、東日本大震災以降 公務外のボランティア活動 を含めて、この1年間に4回三条市を訪問しました。いずれも滞在時間は24時間を切っていますので、次回は少し時間に余裕を持たせて市内をゆっくりと勉強したいと思います。
國定さんをはじめ、三条市の皆さん、ありがとうございました。

18日(金)は朝一番で三条市を出立し、都内で面会をして、菰野町に帰還。
16:00から内部協議や決裁など。

17:15から 第5回美し国三重市町対抗駅伝菰野町チームの壮行会を開催しました。

イメージ 5


選手の皆さんには、「これまでの練習で培ってきたチームワークを生かして、平常心で楽しんで走って下さい」と申し上げました。

イメージ 6


明日19日(日)の選手の走りに大いに期待したいと思っています。