石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

町の魅力発表会

25日(土)は10:00から 菰野町地域資源発掘事業 大学生による町の魅力発表会 を開催しました。

イメージ 1


この事業は、名古屋外国語大学のマスコミ研究会と名古屋学芸大学のデザイン学科のおよそ20名の学生が、8月 と11月の2回にわたり町内の各所を訪れて、外部の目から菰野町の魅力を発見してもらおうというものです。

イメージ 2


観光振興や町の活性化のためのプレゼンテーションを15分間で行い、あわせてポスターも発表します。
5チームに分かれての発表となったのですが、いずれも素晴らしい内容でした。
町内の観光に携わる皆さんなど16名(小生も含む)が、審査委員となり、審査委員最優秀賞と優秀賞を決めました。

イメージ 3


ポスターに関しましては、3月1日~25日の間、町内7箇所(菰野町図書館、菰野町役場、スーパーサンシ菰野繁盛店、ピアゴ菰野店、三重銀行菰野支店、百五銀行菰野支店、第三銀行菰野支店)で掲示を行い、町民皆さんによる 総選挙 を実施し、グランプリを決め、来年度の菰野町の観光ポスターとして採用する予定です。
いずれの作品も力作揃いですので、ぜひ投票して頂きたいと存じます。

イメージ 4


14:00からは、声優の小原乃梨子さんをお招きして、講演会と朗読会を開催致しました。

イメージ 5


小原乃梨子さんは、ドラえもんに登場するのび太君の声を演じるなど声優としても有名ですが、朗読を通じて、親子の絆を考えたり、朗読の持つ力を啓発されたりしています。
今回も多くの親子連れの皆さんに向かって、朗読の重要性を訴えられてみえました。

イメージ 6