石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平成24年春の全国交通安全運動

6日(金)は7:30から 平成24年春の全国交通安全運動 に伴い、四日市西警察署で開催された交通安全出発式に出席しました。

イメージ 1


菰野町役場としては、四日市西警察署さんや地域の交通安全協会の皆さんとともに、基本的に毎月11日(土日祝日の場合はその次の日)に7:30から交通安全街頭指導を行っていますが、全国や三重県内で大規模な交通安全運動が展開される場合には、このような出発式が行われます。

イメージ 2


全国の運動では、
・自転車の安全利用の推進
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶
が重点目標とされていますが、これに加えて三重県内では子どもと高齢者の交通事故防止の徹底が図られます。

イメージ 3


期間は来週15日(日)まで続きます。日常生活で交通安全に十分気をつけることは言うまでもありませんが、特にこの期間は意識を高めて頂きたいと思います。

登庁後、決裁や内部協議など。

13:30からは、母校でもある 菰野町立菰野中学校 の入学式に出席しました。

イメージ 4


新入生には、自分も30年前にはその席に座っていたことを引き合いに出しながら、「限りある人生の中で出会える人は限られている(奇跡と言ってもいい)ので、この3年間の出会いを大切にして、何事にも全力でチャレンジして欲しい」と申し上げました。
3年後に立派な人間に成長していることを期待しています。

イメージ 5

                                   【1学年の担任紹介】

帰庁後、15:00からは 御在所ロープウエイ株式会社 さんの辻社長さんらが新年度のご挨拶にご来庁されました。

イメージ 6


ここ最近の入り込み客の傾向などについて意見交換をしました。
名古屋の中心地からおよそ1時間で四季折々の風景が楽しめる御在所岳の魅力をぜひ知って欲しいと思います。春から初夏にかけては、色とりどりの高山植物が楽しめます。ぜひ一度、菰野町御在所岳にお越し下さい。