石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

号泣する準備はできていませんでした

7日(土)は10:00から 元気アップこものスポーツクラブ の総合開講式に出席しました。
昨年度と同様、エアロ体操とマーチングの子どもたちの踊りと演奏で幕が開きました(写真はエアロ体操の子どもたちです)。

イメージ 1


会員数も年々増加の一途をたどり、昨年は1,300名を超え、幼少世代から高齢者までの多世代にわたる地域のスポーツ振興に貢献して頂いています。
今年は、7月に開催予定の 第3回燈火まつり を主催されることになっており、地域貢献にも積極的に取組んで頂いております。
さらに 「菰人(コモンチュ)Tシャツ」 も製作(今年はリニューアルしたようです)・販売されており、その一部は東日本大震災義捐金として寄附されるとのことです。

イメージ 2


実は、小生も今年から結成された 元気アップこものRC のメンバーに入れて頂きました。サブ3ランナー(フルマラソンを3時間以内で走るランナー)も多く、小生以外は本格的なランナーばかりですので、チームとしては一流だと思いますが、皆さんと一緒になって走ることを楽しもうと考えております。まずは形からということで、ユニフォームも買っちゃいました(笑)

イメージ 3


11:00からは 尾高キャンプ場 の開幕式に出席しました。
春というのに、小雪が舞い散っていましたので、室内での開催となりましたが、関係者一同とたくさんのお客さんに安全に楽しんで頂けることを祈願致しました。

イメージ 4


3月に新しく完成したログハウスの除幕式もあり、室内が披露されました。
伊勢湾が眺望できる場所に立っていますので、夜景や朝焼けが楽しめる絶好のスポットだと思います。
ぜひ多くの皆さんにもお越し頂きたいと存じます。

イメージ 5


年に1回開かれる 尾高観音 のご開帳を訪れて、関係者に敬意を申し上げました。

13:30からは 映画 エクレール お菓子放浪記菰野町実行委員会が開催した試写会でご挨拶をしました。

イメージ 6


東日本大震災前に石巻を中心に撮影され、震災前日である平成23年3月10日(東京大空襲の日)に試写会が開催されたものの、封切延期を余儀なくされた数奇な運命を持つ映画です。その後、全国各地で被災地支援も兼ねた形での上映運動が巻き起こり、当町も社会福祉協議会さん、商工会さん、保護司会さん、民生委員児童委員協議会さん、区長会さんなどにお世話になり、実行委員会を立ち上げました。

イメージ 7


この試写会で全編拝見致しましたが、こみ上げてくる思いを抑えるのが大変な映画でした。会場内の皆さんも同じ気持ちであったようで、あちこちからすすり泣きが聞こえてきました。小生は、号泣する準備ができていなかったのと、上映の代表委員という立場もあり、袖を濡らす訳にはいきませんでしたが、一人で自宅で鑑賞していたら、こみ上げる気持ちを抑えることができたかは自信がありません。

5月19日(土)と20日(日)に菰野町町民センターホールで上映 をしますので、1人でも多くの皆さんに見て頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます。
問い合わせは、菰野町健康福祉課社会福祉係(059-391-1123) です。

18:30からは、平成24年度 菰野町体育協会 の総会でご挨拶。

イメージ 8


昨年は50周年の節目の年で、町民ゴルフや綱引きなどの新しい大会も開催して頂きました。年間30回を超す各種競技の大会を実施して頂いていることに敬意と感謝を申し上げました。柳会長さんをはじめとする関係各位に心から感謝申し上げます。