石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

タコ?イカ?

ゴールデンウィークも佳境を迎えていますが、昨日とはうって変わって、本日3日(木)は行楽日和となりました。
朝一番からの公務を終え、先ほどまでつかの間の癒しと知的好奇心をくすぐられる時間を過ごしておりました(後日、詳報致しますが、まずはお写真のみで)。ご一緒させて頂いたメンバーも素晴らしく、まさに至福の時でした!!

イメージ 1


さて、2日(水)は16:50に災害警戒本部を設置し、退庁前に全職員に周知徹底する意味も含めて、大雨に対する役場の対応を確認する会議を持ちました。
その後、18:33には菰野町に大雨警報が発令され、災害対策本部を立ち上げ、19:00に第1回の災害対策本部会議を開催し、町内の危険箇所の確認及びその報告や雨雲の推移などについて情報共有を行いました。

イメージ 2


その後、断続的に状況確認のための災害対策本部会議を開催し、推移を見守りました。
最終的には23:24に大雨警報が解除され、災害対策本部を解散しました。県内では法面崩壊が発生するなど大きな被害が出ているようですが、当町には大きな被害もなかったことに安堵致しました。
災害対応は自然が相手ですので、なかなか判断が難しいですが、状況状況で最悪のシナリオを想定しながら、冷静かつ適切に対応しなければならないと思います。今年も出水期に入って参りました。皆さんももう一度災害に対する備えを確認してみてはいかがでしょうか?

5月1日付けをもって菰野町ソーシャルメディアにやさしい町宣言 をしましたが、その一環として、購入したものが下記の写真の品です。

イメージ 3


今月中にはこの優れものを使った具体的な取組をご紹介できると思いますので、お楽しみにして下さい。