石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

至福の時

過日、町内のある私邸にお庭を拝見するためにお邪魔しました。
ここのお庭は、著名な 重森三玲 が、昭和40年代に手がけたもので、力強い石組みが特徴の枯山水庭園となっています。

イメージ 1


たまたまお茶を点てる方とご一緒したことから、茶室も開放して頂き、有楽流で一服頂戴致しました。
加えて、この方が菰野藩11代目の土方雄嘉(ひじかたかつよし)公の「含徳」と揮毫された掛け軸を持参され、皆さんでお茶を頂きながら鑑賞致しました。

イメージ 2


門外漢の小生にはその価値がわかりませんが、脇床がある茶室は珍しいとのことでした。

イメージ 3


天候にも恵まれ、つかの間の至福の時を過ごすことが出来ました。ご縁を頂いた皆さんに心から感謝申し上げます。

5日(土)には、竹成大日堂の献茶式と五百羅漢の藤まつりの野点にお邪魔しました。
年々来訪者も増え、盛大に開催されています。緊張した面持ちで大日如来さんに献茶をさせて頂き、藤棚の下で美味しいお茶を頂戴致しました。

イメージ 4

イメージ 5