石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

萬古陶磁器コンペ2012

12日(土)の11:00から萬古祭りに合せて開催される 四日市萬古陶磁器コンペ2012表彰式 に出席致しました。

イメージ 1


今年は「動物」と「お茶漬け」というテーマが設定されて、全109点の出品の中から、87点が入選し、グランプリ1点、優秀賞3点が表彰されました。また、テーマ設定なしの審査員特別賞3点も表彰されました。

イメージ 2


グランプリは「古代ゾウムシ」という作品でしたが、ダイナミックな作品の中に精巧な技術が光る素晴らしいものでした。ご挨拶の中では、芸術的な技巧が生活用品の中にエッセンスとして反映されるように、各業界の皆さんが創意工夫をして、萬古焼きの発展につなげていって欲しいと申し上げました。

13日(日)の7:30から第51回菰野町日曜野球大会の開会式でご挨拶致しました。
素晴らしい天候のもと、区や事業所などで結成された16チームが日頃の練習の成果を発揮するべく参加されました。

イメージ 3


5月1日に宣言をした ソーシャルメディアにやさしい町宣言 にちなみ、参加者の皆さんにソーシャルメディアで情報発信をしてもらえるよう大会名やチェックポイントを表示した大会横断幕を用意しました。

イメージ 4


町内の各種イベントでもこのような表示物を用意していきますので、参加された皆さんの情報発信に役立て欲しいと思います。

8:30からは松濤園区の区民運動会の開会式でご挨拶。
企画、運営、実施に至るプロセスが、多世代の交流やご近所の交流に一役買っていると感じました。

イメージ 5


9:30から菰野町母子寡婦福祉会総会でご挨拶。

イメージ 6


昨年度の途中まで、就労支援事業として運営して頂いていた保健福祉センター内の「しらゆり」に対するご協力に謝辞を申し上げるとともに、本年度も会員皆さんの交流が一層図られることをご期待申し上げました。

過日、退庁後に役場の職員一同で庁舎回りの除草作業を実施しました。

イメージ 7

イメージ 8


今年は例年よりも雑草の成長が著しく2週間ぐらい早く作業を行いました。
短い時間ではありましたが、皆で作業をすることに意義があると感じました。