石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

平素からのお付き合い

28日(木)~29日(金)にかけて、当町と災害時相互応援協定を締結している 茨城県東海村生涯学習課の橋本課長さん、経済課の仲田係長さん、消防防災課の大内係長さんの3名がお越しになりました。

昨年の東日本大震災の教訓から、同時被災する可能性の低い自治体同士が、災害時に住民の安全安心を守るために相互応援協定を締結する重要性が指摘されていますが、そこからもう少し踏み込んで、日頃からも住民同士が交流できる場を構築しようということで、今年度から事業を実施することになりました。
そのための事前打合せということで、東海村から3名の職員さんにお越し頂きました。

イメージ 1


当町の図書館では、もう一つの災害時相互応援協定を締結している 三条市 さんとともにそれぞれの自治体の情報提供の場を設けていますので、その現場もご覧頂きました。

イメージ 2


29日(金)の8:30から 夏季ゲートボール大会 の開会式でご挨拶申し上げました。
昨日とはうって変わって、雲ひとつない暑い日になりましたが、15チーム総勢80名を超える皆さんが参加されました。

イメージ 3


体調に気をつけながら、日頃の練習の成果を十分に発揮して欲しいと思います。