石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第3回奄美フェスティバル

昨日7月1日(日)は雨のため三重県民の森で行われる予定だった 元気アップこものRC の練習会が中止になりましたので、急遽、菰野ランニングクラブ の練習会に参加しました。
ただし、雨には変わりはなく、一時土砂降りの中を大羽根運動公園内の1kmの周回コースを走りました。

イメージ 1


ウォーミングアップ、クールダウンを含めて10kmを皆さんと一緒に走りました。
レーニングとしては、5kmのビルドアップ走を実施し、普段1人ではできない練習ができました。
雨の中、皆さんお疲れ様でした。

イメージ 2


30日(土)の13:30からは男女共同参画連携映画祭の冒頭でご挨拶。
毎年6月23日から29日までの1週間は 男女共同参画週間 と定められています。それに併せて、三重県三重県内の19市町が映画を通して男女共同参画社会について考えてもらうために、映画祭 を開催しております。

イメージ 3


今回で6年目の取組になるようですが、菰野町としては、初めての参加となりました。
この日は映画「フラガール」を上映しました。およそ200名の皆さんにお集まり頂き、盛大に開催することができました。

先日、希望荘 さんで開催された 第3回奄美フェスティバル にお邪魔しました。
希望荘さんは約20年前から奄美大島出身の方を従業員として採用し、現在40名の正規従業員のうち25名は奄美大島出身者が働いています。食材も地元菰野町産の野菜などと奄美大島の海産物とをうまく取り合わせて提供されており、人だけでなく食や文化などでもそれぞれの特色が生かされています。

イメージ 4


この奄美フェスティバルは、4年に1度開催されていますが、常連客さんや取引業者さん、希望荘関係者などおよそ100名が集い盛大に開催されます。奄美大島からは、4名の「歌者」と呼ばれる歌い手の皆さんもお越しになり、三線の演奏に乗せた奄美島唄が披露されます。

イメージ 5


皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。