石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

71冊の児童図書

菰野町出身の オリックス・バファローズ西勇輝投手 が、マツダオールスター2012のメンバーに選出されたことを受けて、役場庁舎内に横断幕を設置しました。

イメージ 1


菰野町民の皆さんだけでなく、全国各地の皆さん、応援よろしくお願い申し上げます!!

6日(金)の9:00から菰野町消防本部に赴き、11日(水)に開催される消防救助技術東海地区指導会に出場する署員の激励を兼ねた 平成24年度 消防救助技術訓練署内発表会 を見学しました。

イメージ 2


ロープブリッジ渡過は、20メートル離れた地点をロープを使って往復する訓練です。往路はセーラー渡過という方法で両腕の力が要求されるものです。

イメージ 3


復路はモンキー渡過という方法で、往路で疲労した両腕を使いながら、両足とのバランスとリズムが要求されるものです。

イメージ 4


ほふく救出訓練は、要救助者を含む3名1組でチーム編成をして、火災現場から煙道を抜け出して人を救出するための訓練です。

イメージ 5


空気呼吸器の装着やロープを結ぶ正確かつ迅速な技術と要救助者を含めた3名のチームワークが要求されるものです。

イメージ 6


ロープブリッジ渡過、ほふく救出それぞれ1名、1チームが三重県から全国大会への出場権を得ることができます。平素からの訓練の成果を発揮して、より高いレベルでの技術を習得できるように努めて欲しいと思います。

本年2月29日に菰野町における上映実行委員会を立ち上げ菰野町社会福祉協議会さん、菰野町商工会さん、三重保護司会さん、菰野町民生委員児童委員協議会さんなどにお世話になって開催しました 映画 エクレール~お菓子放浪記~ の売上金で、被災地支援の一環として児童用図書を購入ました。

イメージ 7


石巻市の図書館と事前に調整をし、重複などのないよう先方のご希望を反映する形で71冊を購入しました。
ご協力頂きました皆さんに改めて御礼申し上げますとともに、今後とも被災地のニーズに合った形での支援を継続して参りたいと存じますので、よろしくお願い申し上げます。