石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

太閤の 夢を見上げて ビール飲む

8日(日)の10:00から 第16回菰野町俳句大会 の開会式及び小中高校生部門の表彰式に出席しました。
ご挨拶の中で、小中高校生の皆さんには「句を作ることによって自然豊かな菰野町を再認識するきっかけとなるので、これからも継続して下さい」と申し上げました。

イメージ 1


実は、小生は今年の元旦から1日1句を目標に我流ながらも句を作っています。何とか1日も欠かさず継続出来ておりますが、これも一重に菰野町の自然のおかげだと感謝しております。

ちなみに昨日の句は、
太閤の 夢を見上げて ビール飲む
でした(菰野の自然が出てきていませんね(汗))。

13:00から宿野区の天王祭に参列しました。

イメージ 2


午前中は子ども神輿があり、この神事を終えると、老人会さんが中心となられて、カラオケや舞踊などのアトラクションが開催されます。地域の皆さんが一同に会してのこのお祭りによって、多世代の交流が促進されていると感じました。区長さんをはじめ役員の皆さん方に敬意を表します。

13:30に役場に戻り、大阪城七夕駅伝2012 に出場するため、いざ大阪城へ。
この大会は関西では有名な大会で、およそ370を超えるチームが、1区間3kmの周回コースを4人でつないで大阪城公園内を疾走します。

イメージ 3


七夕にちなんだ大会で1区の走者は女性限定。
その他の3名とも女性で構成されると織姫チームとなり、一方、その3名に1人でも男性が入ると七夕チームとなり、それぞれ部門が異なります。

イメージ 4


当町からは、小生も所属している 元気アップこものRC のメンバーで2チーム、菰野町役場RC のメンバーで1チームエントリーしました。小生は菰野町役場RCの2区で参戦。
タイムは 11分54秒 で、なんとか4分/kmを切ることができました!!

イメージ 5


チームとしては、元気アップこものRCのAチームが6位、Bチームが38位、我々役場チームが93位でしたので、関西エリアでも菰野知名度を上げることが出来たと思います(菰人Tシャツで走りましたし)。また、こういった大会に、菰野町のスポーツ関係者と一緒に出場することは、それぞれの特長を学び、それを町のスポーツイベントに還元できるというメリットがあります。
今回のレースでも学ぶべき点は多かったですので、菰野町でも面白い大会を企画してみたいと考えています。

イメージ 6


3枚目の写真はコースを確認しながらのアップ時のテンションの高い状況ですが、レース中は苦行そのもので、カメラを向けられても全くの余裕はありませんでした。
大会運営にあたられた皆さんに感謝申し上げます。