石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第34回菰野町民駅伝

7日(日)は朝から 第34回 菰野町民駅伝大会 に参加致しました。

イメージ 1

                            【開会式でのご挨拶】

小雨の降る中、一般及び中学生男女の計39チームの参加を得て盛大に開催されました。小生も役場Bチームの2区を走り、一般男子の部で6位と役場チームとしては最近にない好成績を収めることができました。若い職員の足を引っ張らないことだけを心がけて、タスキをつなぎました。ハーフマラソンなどの長距離とは異なり、タイムを競うものはまた違った醍醐味がありました。

イメージ 2

                        【タスキを受けて走り出す小生】

食育サポーター「まめまめ」の皆さんが中心となられて、マコモひっつみ汁 もランナー等に振舞われて、好評を博しておりました。前もって準備を頂きました皆さんに感謝申し上げたいと存じます。

イメージ 3

                       【走行後、マコモひっつみ汁を頂く】

町内外の企業チームも多く参加して頂き、市民ランナーによる地域に根ざした大会となったことは、嬉しく思いました。

13:00から田光地区の戦没者慰霊祭に参列しました。

イメージ 4


毎年のことながら、地域において、先の大戦でお亡くなりになった方々の哀悼の意を表することは重要なことであると思います。同時に、世界の恒久平和と地域の安寧を祈念申し上げました。

先週末には、菰野コミュニティセンターで開催された春陽クラブ支部の第7回写真展にお邪魔しました。

イメージ 5


会員皆さんの年に1回の成果発表の場であり、「菰野百景」と題した町内各所の四季折々の姿には感動致しました。写真というのは、一瞬をとらえる作業ですので、普段我々が見ているようで見ていない情景を認識することができます。カメラマンの視線を通じて、身の回りの風景を2度楽しめるような感覚になります。

また、別の企画ですが、菰野町芸術文化協会の写真部会さんの主催による こども写真展菰野町図書館1階ギャラリーで開催されています。
町内在住の31名の子どもたちが撮影した61点の写真が3月28日(日)まで展示してありますので、一度、足をお運び頂けると幸いです。