石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

恐らく全国初!

昨日のブログ大阪城七夕駅伝の模様は報告を致しましたが、ご一緒して頂いたKさん もチーム全体の視点からブログで報告頂いております。

さて、その大阪城七夕駅伝に触発され、菰野町でも面白い企画が出来ないかと早速調査に入りました。

イメージ 1


暑い中、通称 コロコロ をもって町内某所に出掛け、現場の距離などを測りました。

イメージ 2


近くでグランドゴルフをなさっていた老人会の皆さんに「町長さん、この暑いのにご苦労さんやなぁ~。色々大変みたいやけど、みんなあんたのことを応援しとるで!!」とお声がけを頂きました。小生からは「皆さんお元気ですね。大変暑い日ですんで、熱中症などには十分気をつけて下さい!」と申し上げました。

実際にイベントが可能かどうかも含めて、今後、関係者の皆さんと調査をして参りたいと思います。

過日、特定非営利活動法人 こもの役場フレンズ の設立総会に参加しました。
公務員も役所だけに留まっていないで、積極的に地域に出て行って活動をしようという方々を応援する 地域に飛び出す公務員を応援する首長連合 に小生も参加していますが、今回のNPOの立ち上げは、それを個々の活動ではなく、菰野町職員として団体を設立して活動していこうとするものです。

イメージ 3


昨年の東日本大震災や台風12号での豪雨被害の際に、多くの職員が被災地でボランティア活動をしました。その際、民間団体がボランティア活動(交通費や通信費)に対して、様々な助成金を出していましたが、法人格を持った団体がなかったために、その受け皿がなく、すべて自己資金での活動を余儀なくされました。そういうことを解消するとともに、基本的には、地方公務員としての立場だけでなく、一個人としても地域貢献活動を積極的に行っていきたいという趣旨で、この法人を立ち上げることになったようです。
恐らく、NPO法人を役場職員が中心となって立ち上げたのは、全国で初めてだと思います。

イメージ 4


今後は、役場の職員同士のコミュニケーションの場としても活用していくようでもありますので、小生としは、積極的に地域に関わっていくことによって、家庭と職場以外での社会性の獲得に貢献することを期待したいと思います。
皆さんで菰野町を盛り上げていきましょう!!