石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

名古屋~湯の山温泉の直通列車

14日(土)は、納涼ビール 湯の山温泉サマーライナー 内おけるお出迎えのため、近鉄四日市駅10:28発の湯の山温泉行き特急に乗り込みました。

イメージ 1


本年で5回目となるこの企画は、近鉄名古屋駅から湯の山温泉駅までを直通特急で結び、湯の山温泉や市街地よりも10℃涼しい御在所岳を楽しんで頂こうとするものです。
また、キリン さんにもご協力頂き、往路区間では、キリン一番搾り<生>ビールまたはキリン生茶 いずれか1本も配られます。

イメージ 2


7月14日(土)から8月25日(土)までの毎週土曜日、計7日間運行予定ですので、ぜひご乗車頂きたいと思います。
御在所ロープウエイ 往復乗車券が半額割引、湯の山温泉 の日帰り入浴無料(11施設)、パラミタミュージアム 入館料割引、アンケートに回答頂いた方へのプレゼント、地元での各種イベントなどなど様々な特典があります。
詳しくは、こちら をご覧下さい。

イメージ 3


この日は、そのイベントの一環として、湯の山温泉女将の会 きらら の皆さん僧兵太鼓保存会の皆さん による湯の山温泉駅でお出迎えイベントも開催されました。特急にご乗車の皆さんも大変喜んでみえました。

14:00から パラミタミュージアム で開催された 森 正 陶展 歓喜する造形・50年の軌跡 のオープニングレセプションにお邪魔しました。

イメージ 4


森正さんは菰野町にアトリエを構えて30年近くなることや個人的にも存じ上げていることから、お祝いのご挨拶をさせて頂きました。
2008年には京都の大覚寺源氏物語1000年祭に出展されたり、昨年はフランスのムーラン市で作品展を開催され、今年も8月末からアメリカ合衆国サンタフェで展覧会が予定されているなど、国内外でご活躍されています。

イメージ 5


今回の企画展でもそれらの作品も鑑賞することができますので、独特の色彩、造形を堪能頂きたいと思います。

同時開催されている 四大浮世絵師展 の後半である歌麿と広重の作品展も圧巻でした。
現在、NHKの大河ドラマで放送されている平清盛が描かれた作品もあり、大変興味深く拝見しました。