石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

渓流ますつかみ

朝明観光協会 さんの主催により チビッコますつかみ大会 が開催されています。
既に8月4日(土)に第1回目が実施されましたが、今後は、11日(土)と18日(土)に 朝明川上流の朝明渓谷で予定されております。参加料はお子様ひとり300円となっています。

イメージ 1

                       【4日(土)に開催されたますつかみ】

1回目の大会は大変賑わったようで、参加した子どもたちは、冷たい渓流の中で一心不乱にますつかみを楽しんでいたということです。近隣の皆さんはぜひ参加されてはいかがでしょうか?
お問合せは、朝明観光協会(電話:059-393-1786)までお願い申し上げます。

イメージ 2

                        【大学生が作成した菰野町の観光ポスター】

5日(日)の16:00から亀山市文化会館大ホールで開催されたシャンソンコンサートである 亀山巴里祭 にお邪魔しました。
もちろんシャンソンのことは全くわかりませんが(笑)、当日もピアノの演奏をされ、日仏文化交流功労賞やフランス芸術文化勲章シュヴァリエを受章されたピアニストである 加藤修滋 さんは、かつて大変お世話になった方ということもあり、足を運びました。

イメージ 3


小生のような素人でも聴き入ってしまうようなコンサートでした。
特に、地元の保育園児や口笛奏者とのコラボがあったり、著名な パトリック・ヌジェ さんの漫談風のシャンソンは聴衆を魅了していました。加えて、シャンソン大使であるミッシェル・グラスコさんの演奏も非常に素晴らしかったです。

イメージ 4


終演後、東海地区や三重県北部の文化振興の現状などのお話を伺うことができました。

6日(月)は朝から内部協議など。

17:15から勤続25年表彰の伝達式を行いました。
今年の被表彰者は7名でしたが、都合により2名が欠席となりました。

イメージ 5


一口に25年と言いましても、表彰を受けた職員の人生の半分に匹敵する時間であり、その道のりは大変なことであったと思います。
職員皆さんに対しても労いの言葉を掛けましたが、お支え頂いたご家族の皆さんにも感謝の意をお伝え下さいと申し上げました。

イメージ 6


これからさらに重要な役割を担うことになると思いますので、よろしくお願い申し上げます。