石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

コスモスが見頃です

10月に入り、菰野町内では各地でコスモスが見頃 を迎えています。

イメージ 1


そんな中、先日、神森区の収穫祭を兼ねたコスモス祭りにお邪魔して参りました。
この取組は 農地・水保全管理支払交付金制度 に基づき、農業者だけでなく、地域の子どもたちや各種団体が参画して、農地などを保全するための活動の一環として実施されております。

イメージ 2


神森区におきましても5年前から耕作放棄地を活用したサツマイモの栽培と景観植物としてのコスモス畑に取組んでおられます。この日も朝から子どもたちが大きなサツマイモを掘り返し、地域の皆さんと田んぼで食事を楽しんでいました。

各区の神社でも秋祭りが順次開催されており、先日、永井区の井出神社さんにお邪魔しました。
この地区には山車もあり、子どもたちが中心となって、区内を練り歩くようです。地域の皆さんは、朝から炊き出しなどをして、祭りを盛り上げます。

イメージ 3


同じ日に竹成区の八坂神社さんにお邪魔しました。
井出神社さんと同様にこの神社にも毎年お参りをしています。こちらの秋祭りは子ども育成会の皆さんが中心となり、お餅つきが実施され、子どもたちに振舞われます。

イメージ 4