石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

かもしかハーフマラソンの会場作り

ここ数回にわたってブログに書き込んで参りましたが、本日14日(日)は 第7回 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン でした(小生のレースの結果などを含めて大会の模様は、次回のブログでご紹介致します)。

前日の会場準備は、地域の皆さんなどのボランティアスタッフによって進められます。
菰野町役場の駐車場には、朝早くからそれぞれの区(自治会)のテントが載せられた軽トラが続々と集まってきます。

イメージ 1


会場に入ると指示に従って、テントを組み立てて頂きます。

イメージ 2


アスファルト敷きの何もないところに所狭しとテントが並べられ、全国からのランナーをお迎えする出店などのブースが出来上がります。他のマラソン大会はどのようになっているか知りませんが、本大会は、このように地域の皆さんの多大なる援助を頂き成り立っています。

イメージ 3


会場設営だけでなく、総合受付に始まり、救護、駐車場など本当に様々な分野にわたり、準備、運営をお世話になりました。深甚なる感謝を申し上げます。

13日(土)は9:30から鵜川原神社の秋の例大祭に参拝しました。

イメージ 4


12:00からの町民相撲も同時に開催されます。

イメージ 5


子どもたちも熱戦を繰り広げておりました。

イメージ 6


鵜川原神社では地域の皆さんの成人の相撲も執り行われます。他の公務との重複もあり、鵜川原神社を3往復しましたが、小生も相撲をご奉納致しました(久々にまわしを締めました)。

イメージ 7

イメージ 8