石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

2012いびがわマラソン

11日(日)は、いびがわマラソン のフルマラソンの部に出場しました。

イメージ 1


ここ1年間ぐらい時間を見つけては細々と日々走っていますが、小生がマラソンを始めるきっかけとなったのは紛れもなく当町で開催されている 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン です。

イメージ 2

                               【20km地点】

本日のレースは、小生が雨男のために大変厳しいものとなりました。
初めてフルマラソンに挑戦する 徳島マラソン に比べれば大したことではありませんでしたが(笑)

イメージ 3

                               【徳島マラソン

タイムは、4時間8分10秒(グロスは4時間9分0秒)2回目のフルマラソン としては、4時間12分の目標タイムを達成できました。ラップタイムは、
10km:00’58’17
20km:01’56’27(0’58’10)
30km:02’53’25(0’56’58)
40km:03’51’55(0’58’30)
となっており、40kmからの2kmで17分かかっていますし、38kmから足が進まず、次回への課題が浮き彫りになったレースでした。

イメージ 4

                                【ゴール直後】

日々の練習メニューのやこの日も最後まで伴走して頂いた田畑さんには、心から感謝申し上げますし、サブ4を目前にしながら、達成できなかった小生の力量不足にお詫び申し上げます。これに懲りずに今後ともよろしくお願い申し上げます。

イメージ 5

                               【スタート直後】

この日は、プライベートTシャツのデビュー戦でもありました。少なくとも30名ぐらいのランナーの方から「先月のかもしかハーフマラソンに出ました!」とか、「毎年、かもしかではお世話になってます!」とか、「ホンモノの町長さんですか?」とか、お声がけを頂いたり、握手を求められたりしまし、改めて 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン の認知度の高さを実感しました。
と同時に、他の大会に出場しながら、菰野町のアピールをおよそ4時間ぐらいやって参りました。

イメージ 6


レース終了後、 揖斐川町宗宮孝生 町長さんにもご挨拶致しました。1万人のランナーが出場する大きな大会を円滑に運営された大会関係者や大雨の中、沿道で声援を送り続けて頂いた揖斐川町の皆さんに深甚なる敬意と感謝を申し上げます。