石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

来たれ、脚自慢!

決定していることですから、鬼には笑われないと思いますが、来年の3月31日(日)に 第1回菰野ヒルクライムチャレンジ in 鈴鹿スカイライン の開催することとなり、参加者の募集を開始しました。

イメージ 1

                        【写真は記事と関係ありません(笑)】

鈴鹿スカイラインの冬季通行止めを利用して、最大標高差660m、平均斜度8.4%、走行距離8.0km(計測距離7.8kmを予定)のコースを設定しました。定員は1000名、募集期間は3月7日までです。
腕自慢ならぬ脚自慢の皆さんは、一度、鈴鹿スカイラインに挑戦してしてみて下さい。
小生が参戦するかは、当日のお楽しみです(笑)

1日(土)の10:00から鈴鹿市制70周年記念式典に臨席致しました。

イメージ 2

鈴鹿市 さんは、昭和17年12月1日に当時の鈴鹿郡及び河芸郡の2町12村が合併し、人口約5万2000人でスタートしました。その後、数度の市町村合併を経て、昭和30年代には自動車関連産業の企業誘致などもあり、現在ではおよそ20万人の人口を擁する県内有数の市にまで発展しました。
今後とも近隣自治体として、観光や農業の分野での連携をよろしくお願い申し上げます。

14:00過ぎには、鹿児島県奄美市 の朝山毅市長さんが、来庁されました。

イメージ 3

町内にある宿泊施設の 希望荘 さんは、20年以上前から毎年奄美大島の高校から従業員を採用しており、その多くの方が菰野町に世帯を構えて、当町で生活をしています。
そういう繋がりもあり、東京や大阪、中部などにある奄美出身の皆さんで結成されている全国の奄美会の方々が、当町を訪問されます。
今回の朝山市長さんとの懇談でも話が上がりましたが、今後、観光分野などで可能なことから両自治体の交流を始めて参りたいと思います。
お忙しい中をわざわざご来庁頂きありがとうございました。