石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

室咲き

いよいよ今年も残すところあと1ヶ月となり、第52回シクラメン品評会の菰野町長賞の作品が手元に届けられました。

イメージ 4

今年は、美しい赤い色が鮮やかなシクラメンを出展された四日市市在住の徳丸文彦さんが表彰されました。このシクラメンを拝見すると「いよいよ冬本番だ」と感じます。

12月は、何かと慌しい時節柄ですが、特に、交通事故には気を付けて頂きたいと思います。
毎年恒例ではありますが、三重県内でも、12月11日(火)から20日(木)まで の期間 平成24年度年末の交通安全県民運動 が開催されます。

イメージ 1

運動の重点は、
・子どもと高齢者の交通事故防止(特に、夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通安全対策の推進)
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶
の3点です。

イメージ 2

交通安全の徹底はこの期間だけではありませんが、改めて注意喚起を図り、痛ましい交通事故をゼロにするために、皆さんも周囲の人たちと意識を高めて頂きたいと思います。

2日(日)の14:00から 東海民話フォーラム 民話でめぐる菰野ぐるり のイベントでご挨拶。

イメージ 3

湯の山温泉に宿泊された皆さんに民話を聴いて頂くことを目的に結成されている 菰野民話語りの会 の皆さんが主催となり、東海初の試みとして、民話に関わるイベントが開催され、およそ150名の皆さんがご参加されました。

午前中には町内の史跡旧跡などでその土地にまつわる民話を聴きながら、町内を散策して頂きました。参加者の皆さんは、夜は各ホテル旅館でも民話語りもあり、民話三昧一日を過ごされたと思います。民話はどこにでもある素朴なものですが、それゆえに誰の心にも伝わる何かがあると思います。民話の盛んな菰野町としてもこれから皆さんのご活躍に期待申し上げます。